フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ラジオCMを作ろう・7

コスモ石油のラジオCMに異議をとなえたが、それで言うならJOMO(ジャパンエナジー)のラジオCMの方がよくできていると思う。
テレビは竹内結子を使っているが、ラジオは語りのような音楽のみだったと思う。
とはいえ、このCM、聞いたのはTBSの「アクセス」の中のみで、それも昨年の春頃だったような気がする。
コスモ石油ほどは、JOMOはラジオに重きを置いていないのではないだろうか。
さて、どんな音楽だったのかと思われるかもしれないので、テレビCMのサイトだけご紹介しておく。
http://www.j-energy.co.jp/et/cm/
「いつもと違う街だけれど♪
 親切だーもん 今日もやっぱり寄ろうかな♪ははは
 私の行きつけ 『あっ』 JOMOだ!」
私の記憶するところでは、何かストーリーがあって、それでこの曲がかぶさってくるという感じだった。
ラジオらしくて、いいなあと思った次第。
今どこかのラジオでは流れているのだろうか。
ご存知の方は、コメントなどよろしくです。
で、この曲を歌っているのは誰かというと、クラムボン原田郁子さんだとか。
へ〜、と思ってしまった。
クラムボンらしくねえなあ〜。
ご存知だと思うが、若い女性(男性もだが)に人気のあったグループ、それがクラムボン
1999年だったかな、下北沢のライブハウスでワンマンをやっていた。
ワーナーの人間から今度デビュー予定なので是非来てくれといわれて顔を出したのだが、会場が超満員。
メンバーの顔すら見えないほどだった。(おかげで今もクラムボンのメンバーの顔が思い出せない。)
その後、案の定、大人気を博し、今でも多くの方から支持されている。
でも、この曲は、う〜ん、クラムボンの原田さんと言われても〜。
女の子の複雑な心が声に表れている。
ああ、こういう歌も歌えるんだねえ。
などと通ぶって言ってしまったが、クラムボンを良く知る方にバカにされるかもしれない。
おまえは、何にもわかっていないと。
ラジオCMって、意外と楽しいですよ。
今日、言いたかったことは、早い話そういうことです。