ラジオCMを作ろう・2
理屈を並べる前に、軽くCMのコピーを考えてみた。
コミュニティFM的な視点から、私の実家の近くにある電器店を取り上げた。
何の了承もとっていないが、日頃のつきあいもあるから許してもらえるだろう。
タナカヨシデンキ 20秒
♪タナカヨシデンキ〜
テレビの衣替え、お済みですか?
2011年から、テレビはいよいよデジタル放送に切り替わります。
タナカヨシデンキでは、
デジタル対応テレビの秋の大セール開催中。
京阪千林駅から東へ3分、あなたの町の
タナカヨシデンキ!
(社長の声で)価格はどこにも負けまへんで!
秋の大セールと衣替えをかけてみた次第。
今、一番売れるのはテレビだろうという意識もある。
頭に店名が入ったメロディを入れるのは、あの「コジマ」と同じやり方。
早い話がアテンションというか、キャッチーである。
社長の声を入れるのは、お決まりの営業優先パターン。
必要最小限の言葉で、最大の効果をどう生むか。
ラジオのコピーライターの腕の見せ所だろう。
というわけで、プロでもない私が書いたコピー。
ご批評などあれば、お願いする次第。