フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ナイターオフ

今日から、AMはナイターオフ編成。
いわゆるゴールデンタイムが、ごっそり空いてしまうわけで、どの局もあまり金のかからない音楽中心の編成に衣替えしているのが目立つ。
ラジオでは、ナイターはそこそこの収益源だった。
半期をクライアントにセット売りしてしまうため、一度売買が成立すればこれほど効率的な売上はない。
逆に、ナイターオフは、簡単にはスポンサーはつかない。
営業力で何とか埋めるラジオ局もあるが、たいていは下手をすると制作費の持ち出しになる局もありそうだ。
これなら、キー局の番組をそのまま受けていよう、どうせPT枠だし、少しでも売れればそれが全部利益だから、そんな感じかもしれない。
とはいえ、キー局からすると、そういうわけにはいかない。
あまり話題にならない番組も作れないが、かといって制作費を持ち出すわけにもいかない。
昔ほど、ナイターがおいしい番組ではなくなっている。
半期をナイターで儲けて、後の半期はその時の利益をまわすなんて技もなかなか使えないのではなかろうか。
ナイターオフになったら、やっと仕事が回ってくると言っていたDJの方や作家の方もおられたが、最近はどうしているのだろう、ほとんど名前を見ることもなくなった。
ラジオは、本当に疲弊している、多分そうなのだろう。
FMは、もちろんナイターオフなど存在しない。
コミュニティFMも、同じだろう。
昨年あった、あるコミュニティFMのスポーツ番組も予算の関係で今年はないという。
私のスタッフが関係していたのでちょっと残念なのだが、コミュニティFMに多くを求めるのは無理というものだろう。
今年の10月編成、ラジオ局のほとんどはまことに冴えない。
これで、来年の4月は大丈夫なのだろうか。
直接に利害関係はない私だが、最近は気になって仕方がない。
皆さんの局はいかがだろうか。