フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

どんなコミュニティFMなら聞く?

私は、申し訳ないが普段コミュニティFMは聞かない。
前に渋谷区の代々木に事務所があった時、何度か渋谷FMをチューニングしたのだが、ほとんど聞こえなかった。
コミュニティFMって電波弱いな、渋谷区にいて渋谷FMが聞けないなんてと思ったりしたものだった。
車を運転している時には、それでもコミュニティFMを聞くようにしていた。
渋谷FMは甲州街道沿いではまだ聞けた(幡ヶ谷の交差点に交通情報を聞くなら渋谷FMという横断幕がある)ので、クラブ系の音楽をよく聞いたりした。
曲はマイナーだったが、番組の作り方はまあプロ級かなというのが率直な感想。
音楽関係者も、渋谷FMを評価して、よくスポット出稿などをしていた。
ゲストブッキングも多かったし。
最近は、たぶん激減したかもしれない、そんな金銭的余裕、音楽業界にもないだろうし。
後は、環八を走る時に、思い出したようにFM世田谷を聞いた。
二線級と言っては失礼かもしれないが、少しレベルの落ちるDJが出ておられ、TFMやJ−WAVEに負けないぞという意気込みが感じられる放送をされていた。
杉並に住んでいた時、深夜の放送も何度か聞いた。
往年のヒット曲が束になってかかっていた。
団塊の世代なら聞くかもしれないなと思ったが、私はしばらく聞いて「ラジオ深夜便」に変えた。
ただ曲が流れているだけの局と、好ましいメッセージが伝わってくる局では勝負にならないだろう。
FM西東京さんには何度かお邪魔した。
ジャズ系の番組に好ましさを感じたが、残念ながら放送が聞ける場所にいることはまれだった。
FM中央、銀座に仕事でよく通っていたが一度も聞いたことがない。
OLさんがDJをしているという記事を見たような気がするが、都心部コミュニティFMって誰が聞くのかといつも思ってしまう。
大阪のyes-fmにも同じようなことを感じたが。
FMえどがわと葛飾FM、どちらもお邪魔したことがある。
よく頑張っておられるなというのが私の印象。
後の東京の局は、残念ながら一度も聞いたことがない。
わざわざ聞きたいかと言われると、少し考えてしまう。
でも、湘南ビーチFMは、インターネットで時々覗きに行きたくなるのは事実。
ヨットをたまに眺めたくなるという気分でしょうか。
「波の数だけだきしめて」的コミュニティFMはやはり好きだ。
そんな局があれば、ぜひ教えていただければとお願いしたい私である。