フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ケアレスミス?

放送マンとして、心しておかないといけないことは、ケアレスミスを可能な限りしないということだ。
他のことに気が行っていて、少し注意が散漫になった時、ミスは起こる。
これが致命的なミスだったら、目もあてられない。
あ〜、どうしてあんなことしたんだろう〜。
今さら悔やんでも後の祭り、しばらく辛い記憶として残り、甚だしいのはトラウマになる。
ケアレス・ミスって、どうやれば防げるのか。
人間である以上、完全に防ぐのは無理だ。
ミスった時、どうリカバーするか、少しでも後に影響に出ないようにするにはどうしたらいいか。
そのあたりのノーハウを地道に積み上げるしかない。
とにかくありとあらゆるミスをし、いくつかのトラウマを抱える私の偽らざる気持である。
突然、何を言い出すの?と言われるかもしれない。
私はテレビ局を先日お辞めになったアナウンサーの方を念頭に置いている。
馬鹿だな〜、住民票の移し時を間違えるなんて〜。
多分、本人は気づいていたはず、ただ、届ける日を錯覚したのだろう・・・。
辛いだろうな、今さらどうすることもできないし・・・。
これから29日まで、ただの恥さらしとして生きるしかない。
他人事ではない、私もさらに自戒しないといけない。
コミュニティFMの皆さんもどうか気をつけてくださいね。