フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

200局もあれば・・・

コミュニティFM、全国で200局以上もあれば、すべての局の状況を把握するなんてまず無理だろう。
それぞれに事情もあるだろうし、コミュニティFMとしてはこうあるべきだという提案をしても、それは私どもの局には適合しないという意見も帰ってきそうだ。
地理的に近い局が集まって地域ネットワークみたいなものを作ろうとしても、微妙に思惑が違ったり、改革にあまり熱心でない局が出てきて、そこで又停滞するということもあるだろう。
発展するためには、いい意味での離合集散が不可欠になるような気もする。
仲良しクラブで、今後も楽しくやりましょうというだけでは、早晩行き詰まるコミュニティFMが続出しかねない。
放送局であるというだけで商売になった時代は既に終わったと考えよう。
地域のニーズに、どれだけコミュニティFMが正対できているか、それを一つ一つの局が真剣に考えないと、冬はいつまで経っても終わらないだろう。
春を呼ぶためには、まず自分たちの内なる可能性を呼び覚ますことから始めよう。
惰性で芽が息吹くことを望むのは無駄だということを強く主張しておきたいと思う。
(PS)
皆さんからのメール、本当にありがとうございます。
3月末の繁忙期で、お返事を書く時間が制限されてしまい、ご迷惑をおかけしています。
何とか皆さんのご要望や質問に答えたいと思っていますので、もう少しお待ちいただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いします。