フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ひとまず営業の話を終えます

さて、営業の話シリーズにはまだまだ言いたいことがあるのですが、ひとまず昨日で終わりとさせていただきます。
新規にコミュニティFMを開局される方から、色んな質問を受けてきた私ですが、一番残念なことは結局それを開局に生かされた方がほとんどないということです。
後から、心ある方から現状への不満を聞かされたりするのですが、その度に我が身の至らなさを痛感するわけです。
私は説明したつもりだったのだが、結局伝わらないような話し方しかしていなかったのだという後悔です。
そんなやり方では、あなたの夢は叶えられませんよというレベルの話方では、夢で頭をパンパンにされた方には通用しないということに無知でありすぎたことです。
とはいえ、私は何度も言いますようにコンサルタントで生計を立てているわけではありません。
他人の正業よりも、自分の仕事、自分の義務を優先しないといけません。
私のやり方を押しつければ、結局その結果に責任を持つのは私になります。
金にもならない仕事に、自分の時間をまるまる費やすわけにはいかない、私の関係者の冷たい視線も気にならないわけではありませんし。
こうしている時間にも、全国200局あまりのコミュニティFM関係者の方が、自局の売上に心を痛めておられることでしょう。
私のつたないコミュニティFM論を読みながら、今自分達は何をしないといけないかを考えておられることも多いと思われます.
何度もいいますが、こうすればいい、ああすればコミュニティFMはうまく行く、などと自信を持っていえる中味を私は持っておりません。
私は皆さんからのコメントやメールを読みながら学び、その学びの中から自分が考えたことをブログの形で書くしかやり方を知りません。
今、コミュニティFMは何をしないといけないか、どうすれば自分達の生き延びる道を見つけられるか、当事者の方々からのお話を聞きながら、私にできることだけでもやらせてもらおうと思っている次第です。
営業の話シリーズはひとまず終わりますが、私の学びはまだまだ続きます。
皆さんからのご意見など、引き続きよろしくお願いしたいと心から思っております。