フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

聴取率・3

聴取率を上げたいのだが、何かいいアイデアはないですかとFM局の人に聞かれたことがある。
私の古い知識では、一番いいのはヒットチャート番組にすることなのだが、今もそうなのかどうかは知らない。
ヒット曲を流していれば、そんなに当たり外れはないという考え方だ。
問題は、昔ほどリスナーがヒット曲を望んでいないかもしれないということ。
私の時代は、ヒット曲やニューアルバムを聞くのはFM放送からというイメージができていたのだが、今ではオルタナティブはいくらでもある、無理してFMから聞かなくてもと言われると沈黙せざるをえない。
ベストテン番組だけでは、数字はとれませんよと言う人も出てきそうだ。
で、他のものを考えてみる。
イージーリスニング番組はどうだろう。
ジェットストリームに代表されるような、ムード音楽(昔はこうも言ったのだが)で癒しの空間を作るとか。
ポールモ−リア、レーモンルフェーブル、パーシー・フェイスにビリー・ボーン。
フランク・プウルセル、フランク・チャックスフィールド、マントヴァーニ、ジャック・ディメロ、カラベリときらめくストリングス、カルロ・ルスティケリヘンリー・マンシーニにクレバノフ・ストリングスに101ストリングスにニーノ・ロータニニ・ロッソ
ルフレッド・ハウゼ、ザビア・クガート、マランド楽団、グレン・ミラーペレス・プラードハーブ・アルパートとティファナブラス、何か書いているといくらでも出てきそうだ。
カーメン・キャバレロ、フェランテとタイシャー、フランク・ミルズリチャード・クレイダーマンにナルシソ・イエペス、クロード・チアリ。
確かにイージー・リスニング系は一時期日本の音楽界を席巻したなあと思う。
どうして、最近のFM局ではこのあたりをかけなくなったのだろう。
そんな曲をかけても誰も喜ばないから?
そうかなあ、少なくとも私は喜んで聞くのに。
聴取率を上げる方法、やはり人気タレント、アーチストを連れてくること?
でも、TFM系で木村拓哉福山雅治が出ている番組があるのに、数字が無茶苦茶とれているように見えない。
ローカルタレントの方が、リスナーが多いという話もよく聞く。
多分テレビの視聴率とは違う要素がラジオの聴取率にあるのではないか。
それが何かがわかれば、聴取率獲得もぐっと楽になるのだが。