フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

年の瀬

晦日、まもなく午後6時です。
半日かかって、書類などの整理に追われました。
中で、今年の3月5日、犬山商工会議所で行った、CFMシンポジウムのチラシを発見。
その時のことを少し思い出してしまいました。
出席された石田犬山市長、3/5のブログでも少し触れていますが、小泉首相を少し小さくしたという感じのユニークな方だったんですが、何と来年の愛知県知事選に出られるとのこと。
袖すりあうも他生の縁とやらで、当選されるといいですねと思ってしまいました。
犬山のコミュニティFM、夏に開局されたとのことですが、その後順調に運営できているのでしょうか。
スタッフの方々は、とても熱心な方が多かったので、工夫で何とかされていると信じておりますが。
私のこの欄も今日で921回目だそうです。
途中、中途半端な更新はどんどん削除していますので、書き込んだ回数はそろそろ1000回に近づいているかもしれません。
明日から、足掛け5年目に入ります。
今年は、コミュニティFMの情報源として皆さんから支持されている磯子通信企画さんが、ブログをはてなで始められたり、私にもコメントを寄せていただいたりしたのが印象的でした。
sparkさんも、福岡の情報などをお寄せいただいたり、犬山でお会いしたかじかさんも、全国のコミュニティFM情報を書き込んでいただいたりしました。
その他、たくさんの方からコメントやメールをいただきました。
この一年、本当にありがとうございました。
5年目に入ったら何をしようかと思ったりしたのですが、ある人はちょっと休んだら、なんて心配をしてくれました。
ブログもいいけど、本業にそろそろ精を出したらというサジェッションかもしれませんが。
今、ブラジルにカポエイラの修業(?)に行っている、私の東京のスタッフがよく言いました。
「だいたい、コミュニティFMから一番遠いところにいるあなたが、何故、毎日コミュニティFMのことをかけるんですか?」と。
それだけ距離を置けているから書けるのかもしれないよ、というのが私の答えです。
絶妙の立ち位置、スタンスなのかもしれないですね、と彼。
さて、来年もこの立ち位置が維持できるか、最近、放送の仕事との関わりが増えてきて、段々自信がなくなってまいりました。
やっぱり、そろそろ休みどきなのでしょうか。


さて、新年ですが、1月3日までノーパソコンデーにする予定です。
しばらく、アナログの世界に戻り、贈呈いただいた本などを何冊か読了しようと思っています。
次回は1月4日からです。
では、みなさま、よいお年を。