フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

気分を変えて

コミュニティFMの社長さんシリーズ、まだまだ書くことがあるのですが、今日はちょっと気分を変えて雑談を。
先ほどまで、NHKラジオの「土曜ほっとタイム」を聞いていたのですが、来週はお休みなのだとか。
何でも、「ラジオの力〜コミュニティFM放送の可能性」と題して特番をされるそうなのです。


− FMコミュニティ放送局の可能性 −


 ▽開局200局突破!中継 わが街の放送局
 ▽わが局の一押し!市民パーソナリティ
 ▽調査と討論で探るFMコミュニティの課題と可能性

 
         湘南ビーチFM・ジャーナリスト…木村 太郎
                札幌三角山放送局…木原くみこ
              京都三条ラジオカフェ…大山 一行
                     【司会】鈴木 祐司
                         有江 活子
簡単な番組内容は以下を参照ください。
http://www.nhk.or.jp/winter/radio/radio_03.html


これによれば、コミュニティFMは既に200局を越え、開局を予定しているのが100局あるのだそうです。
本当だとすれば、第二次開局ラッシュが始まるのかもしれません。
信憑性までは知りませんが。
12/23(土)午後1:05〜4:53の放送です。
コミュニティFM関係者の方はもちろん聞かれるのでしょうね。
私も、出来る限り拝聴させていただこうと思っています。
木村太郎さんが、この状況をどうコメントするか興味があるところです。
でも、あまり期待すると肩透かしになるかも。
ほとんどがコミュニティFMの説明とか現状報告で終ってしまい、問題点を掘り下げるところまでは多分行かないかもしれません。
皆さんの局には、NHKから取材とか問合せとかありましたか?
関係者からのレポートなど、又届けていただけると幸いです。