フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

年末進行

今年、久しぶりに放送界に戻ってしまったため、いわゆる年末進行に巻き込まれています。
年末進行、12月末から1月明けまでの分を、すべて12月のなるべく早い時期に終えないといけないわけです。
昔、エフエム雑誌が華やかだったころは、2月の半ばまで番組内容を決め、選曲メニューを提出しなければなりませんでした。
エフエム雑誌の年末進行がそうだったのですから仕方がありません。
もちろん、制作者側はそんなに早く番組内容を決定するなんてしたくはないのですが、雑誌側はそれでは番組表が空疎になるので必死でした。
もちろん、今はそんな馬鹿げた進行はありませんが、その分、FM局のパワーは落ちたのは否めないかもしれません。
リスナーが一杯いるというのを、FM雑誌の売上で身体で感じられたりしたものです。
なにしろ、書店にはFM4誌が山積みされていました、当時は。
今は昔の物語です。
コミュニティFMにも、年末進行ってあるのでしょうか。
正月は衛星放送を24時間再送信するだけだったら、何もしなくてもいいのかもしれませんが。