フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

平城遷都1300年(2010年)

先述のとおり、昨日は一日中奈良におりました。
奈良はなかなかの賑わい。
正倉院展は24日からなのに、興福寺が「国宝特別公開」をやっている影響なのでしょうか、奈良公園は大勢の観光客とそれをあてこんだ鹿さんたちでいっぱいでした。
東大寺は、前の日に谷村新司さんのコンサートがあったので、イントレの解体が残っていたりしていましたが、こちらも多くの人でごったがえしていました。
奈良に来るのは久しぶりだったのですが、韓国からのお客さんが多くなったなあという印象でしょうか。
その後、西ノ京へ行き、薬師寺唐招提寺を見たのですが、どちらも工事中の表示があちこちにありました。
平城遷都1300年まで、あと4年ですが、奈良自体がそれをシンボルにして公共工事を振興しているという印象を強く持ちました。
そういえば、1988年に「なら・シルクロード博覧会」が大々的に行われ、施設が新たにいくつも建設されたことを思い出しましたが、あまり盛り上がった博覧会にならず、全国的に奈良が話題になることもあまりなくなったような気がします。
さて、今回の平城遷都1300年祭、どれだけの話題性を持って受け入れられることでしょうか。
前にも書いたと思いますが、奈良は私の生まれ故郷です。
できれば、平城遷都1300年にあわせて、何らかのムーブメントを私も起こしたいと思い、少しずつ動き始めているのですが、奈良のコミュニティFMの方々も何かプランニングされたりしておられるのでしょうか。
奈良は、県域FMのない数少ない県です。
他に、県域FMがないのは、和歌山県茨城県ぐらいではないでしょうか。
その分、コミュニティFMへの期待は強いはずと思うのですが、あまり話題も聞かないのが残念でなりません。
多分、私の耳に入っていないだけかもしれませんので、何か情報をお持ちの方、教えてくださるととてもうれしい。
今年から来年にかけて、具体的なプランを私も提出していくつもりです。
コミュニティFMの方ともうまく連携できればと思ったりしているので、よろしくお願いいたします。