フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ライブ

6時から、私が少し興味を持っているバンドのライブがある。
一度バンドのプロデュースもやってみようかなと思っていたので、今日その力量などをチェックして、可能性がありそうだったら動き出してみるかと。
バンドに対しての私の要望はただ一つ。
自分達の差別化にどれだけ努力しているか。
誰かの真似でもいい。
真似から始めて、自分達が本当に表現したいこととの相克を感じてほしい。
表現こそが目的であり、スタイルは手段でしかないのだということを自覚してほしい。
表現できる自分(実体)がなければ、アーチスト活動に発展形はないと思うのだ。
これはラジオにも同じことが言える。
何を伝えたいか、それを自覚しないでDJというスタイルだけにのめりこまれても受け手は辛いだけだ。
目的は表現、放送というスタイルは手段。
そう考えれば、ラジオの作り手が何に一番力を入れないといけないかが自ずとわかるはずだ。


(2時間後)
ということで、ただいまライブハウスから戻りました。
ハコのPAが最悪だったので、バンドの音がよくわからず。
ただ前に見た時より完成度が落ちている感じで、プロデュースするかどうか考えてしまった。
こういうロックバンド、全国にもあまた存在しているはず。
コミュニティFMの皆さん、できるだけ地元のバンドなどフォローしてあげてくださいね。


ついでにお知らせ。
明日は、あるプロジェクトのロケハンで奈良県に一日おります。
自転車に乗ってぐるっと回る予定なので、パソコンに向かう時間はなさそう。
多分、更新は休むことになると思いますのでご了承ください。