フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ラジオ大阪

ラジオ大阪の新番組を聞いて笑ってしまった。
タイトルを「News Tonight いいおとな」という。
説明はこうなっている。
「その日に起きた関心の高いニュースをランキング形式で紹介。産経新聞グループの全面協力を得て、産経新聞の名コラムニストらがアンカーマンとして解説を加えたり、現場にいるラジオ大阪産経新聞の記者がレポート。」
なるほど、産経新聞の子会社化によって生まれた番組なのね。
でも、このフレーズ、産経新聞を外せば、どこかで聞いたような。
そう、まぎれもなくTBSの「アクセス」と同じだ。
で、聞いてみた。
正直、「アクセス」のできそこないというか。
少ない人数でしょぼしょぼやっているのが見えるというか。
産経新聞の記者の力量次第かもしれない。
今のところエンタティナーとしての位置付けは弱い。
新聞記者だから、報道だけしていればいいでは、ニュースショーは成立しない。
ニュースのベスト10を決めるのに、300弱のアクセスでは説得力がイマイチだし。
東京でも、ラジオ大阪はそこそこ聞けるので、今後もウォッチしていきたい。
月〜金の夜9時から10時半まで。
カシマがスポンサーについていたけど、つきあいとしたらすごいなあ。