フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ラジオショッピング追記

あるFM局のラジオショッピング購入者属性に関する資料をいただきました。
参考までにご紹介します。


購買者の性別は男性36%、女性64%。
放送時間が平日の昼間ですから、この結果は順当かもしれません。
年代別では、30代が41.5%、ついで40代24.2%、20代19.8%です。
商品的に、30代、40代をターゲットにしているものが多いので、これも順当でしょう。
ちなみに販売ベスト5の商品は次の通り。
1.ずわい蟹セット
2.コラーゲン配合食品
3.補酵素配合健康食品
4.洗顔、美容液、乳液兼用ローション
5.女性用新素材アンダーウェア


以下、抑毛ローションとか、美容クリームとか、高級シャンプーとかが続きます。
確かに男が買いたいと思うような商品は少ないですね。
男性の購買者はじゃあ何を買っているかというと、クリスマスやホワイトデー用のギフト製品(女性用)なんだそうです。
男なんか商品ターゲットにしていない、FM局ってそうだったんですね。
ついでにこう書かれています。
AMラジオで支持されている商品群はFMでは苦戦。
例えば海苔やお茶などの食品、日用便利品、衣料品、宝飾貴金属品は不調のようですね。


男が買いそうなものが紹介されていた深夜番組に「テレビ朝日マーメイド・コレクション」というのがありました。
番組がそのままショッピングにつながる構成をしていたのですが、ジャンル的にはテレビショッピングに必ずしも入らないかもしれません。
レアな腕時計、ライター、フィギュア、アウトドア用品等々が毎回紹介され、チェックしていた男性も多かったようです。
ただ関係者によると、それでも実際に買うのは半分が女性なんだそうです。
彼へのプレゼントなのでしょうか。


通販はやはり女性のためのものなのかもしれませんね。
ひょっとしたら、ラジオショッピングを不快に思う大多数が男性だったりして。
ちなみに私、通販で買ったものは最近ほとんどないとういことも追記しておきます。
ところで、コミュニティFMでの売れ筋って、どんなものなのでしょう。
おわかりになる方、情報などお願いできたらよろしくです。