フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

近況

ラジオショッピング・シリーズ、小休止。
先ほど、大阪に移動してきて、夏のイベントと秋のイベントの打合せ。
面白いのだが、精神的には大変。
夏の方は、昨年から始めたグループサウンズ関連で、今回は内田裕也さん、力也(安岡力也)さんなど強面の方も参加していただくので戦々恐々としております。


今日、図書館から借りた本、田原総一朗他「愛国心」、吉田寿夫「本当にわかりやすい、すごく大切なことが書いてある、ごく初歩の統計の本」、それにNHK出版の「チャングムの誓い」韓国ドラマガイド。
先日、NHKスペシャル番組でチャングムを演じているイ・ヨンエさんを見ましたが、ドラマよりも美しい方でしたね。
前は檀ふみえさんに似ているなと思っていたのですが、全然違うなあというのが正直な感想です。
チャングムの誓い」って、原題が「大長今」と言うんですね。
そのまま読むと、テヂャングム、パッチムがどうたらこうたらで、名前の長今だけ読むと「チャングム」になる、は〜、そうですか〜。
とはいえ、ドラマの人物で私が一番好きなのは、チェ尚宮役のキョン・ミリさんでしょうか。
いわゆる悪役なのですが、全然悪い人に見えないのがいいですね。
もう一人の悪役、クミョンは、あんまり好きじゃないですが。(でも、この人も根っからの悪役ではないようですが)
私、「冬のソナタ」では韓国ドラマにははまらなかったのですが、チャングムでちょっと親韓派になりかかっています。
時々行く銭湯のオジサンも、「このドラマ、なかなか面白いんだよね」と言ってテレビをずっと見ておられたりしています。
政治的には色々あるようですが、お互い文化的に啓発されながら交流を深めていけばいいのではと思っている次第です。
コミュニティFMの話とあまり関係がなくてすみません。