フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

インターネット放送

今日の東京新聞の記事。


東京のFM局J−WAVEは二十九日、インターネットラジオ「ブランニューJ」の実験サービスを始めた。毎日十二時間は“生放送”で、同局は「日本初の本格的な音楽専門ネットラジオ」としている。


早速J-WAVEのサイトで検証。
なかなかのラインアップで楽しめそうである。
今流れている曲がチェックできるのがいい。
六本木ヒルズからの夜景をサイトに取り込んでいるのも私には好ましい。
2005年の12/20のブログで、ヒルズのパーティに行ったことを書いたが、その時にぐるりと一周してみた東京がそのままここにあるというか。
できれば、ヒルズからの定点カメラもあれば尚いいのだが。
で、インターネット放送だが、アクセスが殺到しているのか接続が少々重い。
ライセンス取得にえらい時間がかかってしまった。
音質は予想以上にいい。
今もバックに流しながら更新しているのだが、それなりのリッチな気分が演出できている。
番組もちゃんとスポンサーがついている。
一体、どれぐらいの広告料をとっているのか気になるところである。(今聞いている番組は資生堂一社提供。女性化粧品のコマーシャルを長々とされるのはイマイチ。属性を登録させるのだから、広告もあわせてほしいなあ)
しかし、こんな放送されたら、ますますローカルFM局やコミュニティFMは客をとられるんじゃないだろうか。
負けずにうちもインターネット放送をという局も出るだろうが、今から追いつくのは大変かもしれない。
やっと日本のインターネット放送も面白くなってきそうである。


で、ちょっと訂正。
夜景を見ていると六本木ヒルズも見えているので、これは多分東京タワーの展望室からの眺めのようだ。
間違っていたらご指摘を。