フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

コミュニティFMを開局される方へ・8

とりあえず、まとめてみます。
コミュニティFMで一番重要なことは、開局前ではありません。
開局してからが、本当の勝負なのです。
にもかかわらず、開局前の作業は素人には荷が重いのは事実です。
手続きはわからないことだらけ、技術的なことはチンプンカンプン、放送の自動送出システムのマニュアルを読むだけで頭が痛くなる。
だから、開局にこぎつけたことだけで、自分を評価してしまいがちになります。
ここまでできたんだから、後は何とかなるだろうと思ってしまうのかもしれません。
でも、これだけは断言できます。
開局なんか金さえあれば誰でもできる、でもその後の金儲けは金がいくらあっても簡単にはできない。
人間関係の煩わしさはこれからが本番ですし、苦しいのも本格的には開局後なのだということを覚悟しないといけません。
重い荷物を背負って、山道に入り、やっと一つ峠を越えたと思ったら、まだその向こうに山がある。
一体、頂上はどこなのかと迷い歩く間に、いつのまにか回りにいた人たちが減っている。
シェルパ達は金の切れ目が縁の切れ目といなくなる。
山はどんどん深くなる。
ますます先は見えなくなる。
食料は尽き、一体今まで自分が登るために要した努力は何だったのかと情けなくなるだろう。
手元にある地図も、今自分がいる場所については何も表現されていない。
確か、このあたりに水飲み場があると書いてあるのだが、、、ここに山小屋があると書いてあるのだが、、、。
こうなると、もう悲劇的になります。
くれぐれも、こんな目にあわないよう、計画を練るときには慎重を期してくださいととりあえずの大きなお世話とさせていただきます。