フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ボランティア

私のスタッフがあるコミュニティFMで1時間番組をやることになったという。
へえ〜、で、いくらもらえるの?
それが〜1円ももらえないんですよ〜、お金がないらしくて、ボランティアで引き受けてくれと言われているんですよ〜。
金かけないで一体リスナーが喜んで聞いてくれる番組なんて作れるの?
そうですよね〜でも、それでも番組でしゃべりたい人も多いし、そういう人たちを使えば何かできるとおもうんですよ〜。
作る側もボランティア、しゃべる人もボランティア、聞いてくれる人もボランティア?
まさかね、ボランティアでラジオを聞いてくれる人なんかいるはずもない。
面白くなければリスナーは聞かないし、リスナーが聞かなければクライアントが買ってくれるわけもなし。
企業というのは、例えば10万番組に使えば、せめて12万円にして回収しないと話にならない。
投資額がゼロなら、回収ゼロでもかまわないではビジネスではない。
私の意見はとにかく1万円でも2万円でもいいから番組に金を使えと言うこと。
そして、それ以上の金を回収すること。
そのあたりの緊張感がないと、ビジネスは続けられないと思うのだ。
制作費がないから番組に金を使えないなら、最初から放送なんかやめてしまえばいいのだ。
ボランティアが客を呼ばないからといって、ボランティアを責めるわけにもいかないだろう。
金がかかっていないと、人は往々にして無責任になる。
放送局の矜持って、そのあたりにあるはずというのが昔からの私の意見だ。


で、私のスタッフは、あるタレント学校とタイアップして番組を始めるらしい。
そこに金がからんでいるかどうかは、私は関知しない。