フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

地域に強い?

地域に強いメディアって例えば何ですかと聞かれた。
その答えは、少し前に書いた大阪府堺市の「泉北コミュニティ」という地域情報誌にあると思っている。
(2004.10/4,5 2005.9/15参照)
私が読んでいた時は新聞のみだったが、今はサイトも運営していてなかなか充実しているようだ。
ちなみにURLはこちら。
http://www.community2525.com/
ここと提携してコミュニティFMをやればいいのにと思うが、残念ながら堺にコミュニティFMはなく、今後も電波の余裕があるかどうかわからない。
辛うじて先日貝塚に周波数が割り当てられたが、出力2Wと限定的。
ある人のブログでアンテナの模様などを紹介してもらったが、開局したのかどうかあまりよくわからない。
関係者の方、情報などを教えてもらえればうれしいのだが。
さて、地域に強いということは、泉北コミュニティのサイトをご覧になっておわかりのように、単純に情報量が多いだけではなく、それをどうやってユーザーに届けるかに注意を払っているということでもある。
前にも書いたが、他の地域情報誌が営業優先というか、広告か本文かわからない編集になっているのに比べ、泉北コミュニティはそのあたりの区別をはっきりさせていたと思う。
主張すべきは主張する、広告は広告で有益なものを伝える。
ごまかしをしない、多分そのあたりが地域で支持されたのではないかと思うのだ。
とはいえ、私も泉北を離れて20年以上経っているので、サイト以上のことはあまりよくわからない。
泉北にお住まいの方、そのあたり又教えてくださいね。


祝・堺市政令指定都市に。