フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ネーミング・ライツ・3

2回にわたりネーミングライツを取り上げたわけだが、意外と反応があった。
面白いですねえという意見、そんなの無理ですよという意見、何だかなあという意見など様々。
3セクのコミュニティFMとか大企業がバックにあるコミュニティFMなどは、「局名を変えようなんていったら大問題になる」という意見もあった。
看板を汚すというイメージなのだろうか、早い話、経営的には苦しいがそんなに切羽詰っていないということだろう。
明日にも潰れるという危機感があれば、金になるならネーミングライツを売るぐらい何でもないはずなのだが、どうせ潰れても私には関係ないという経営者が多いのかもしれない。
たまたまコミュニティFMの経営者を業務命令でやっている、経営がうまくいかないのは、結局コミュニティFMそのものがビジネスとして成立しないからだ。
そんな分析をして、後は少しでも長続きさせ次の人事異動を待つというスタンスの人もおられそうだ。
正直、どこも無理をしているなあというのが私の率直な感想だ。
無理するぐらいなら、ネーミングライツを売ってしまえばいいのに。
それが、私の結論ということになる。
当然といえば当然だが、どこの広告代理店からもスポンサーからも今のところ私に対するアプローチは来ていない。
ネーミングライツのムーブメントをコミュニティFM業界に起こせということなら、そのお手伝いをすることには吝かではない。
ただ、コミュニティFM側にそんな需要があるのかが少し心配。
興味をもたれた方は、私までメールをいただければ情報交換などさせてもらうつもりだ。
お待ちしています。