フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

公開生放送

今日も大阪におります。
ディアモール大阪で行われていたエフエム大阪の番組を少し見学してきました。
ゲストが松たか子さんということもあってか、大層賑わっておりました。
やはり、華のある人がいると盛り上がり方が違いますね。
ただ、いつも思うのですが、通路でイベントをやるのは無理があるのではないでしょうか。
特別ステージで開催なんて書いてあって、行ってみると階段の下のスペースだったり、単なる通路を無理矢理かこって、舞台を置いたり、とか。(ディアモールはそれでも相当ましですが)
商品を置くスペース優先、イベントのために割くスペースなどもったいないといわんばかり。
でもね、それだったら、イベントスペースを常置し、使わない場合はそこを販売スペースにした方が合理的ではないでしょうか。
どうして、最初からそういうスペースを確保しておかないのかと。
とにかく人が集まりすぎて、「ここでは立ち止まるな」とか連呼して、結局客を追い出すような結果になるのはどうかと思うのです。
その点では、池袋サンシャインシティの噴水広場はいいですね。
やはりあれぐらいの余裕をもったスペースがほしいです。
せっかく公開生放送をやるのですから、相当人が集まっても大丈夫にしないと。
でも、ラジオぐらいじゃ、そんなに人が集まるわけはないというのなら、仕方がないですが。


あ、ところで私が何故にディアモールまで行ったかというと、実は私、谷口キヨコ(キヨピー)さんのファンなんですね。
10年ぐらい前のデビュー時から注目していた人で、あれ以来どんどん売れていったのが嬉しい一人なんです。
で、せっかくだから、生も見ておこうと思って。
人が多すぎて、ゆっくり見られなかったし、近くのスポーツバーでWBCが盛り上がっていたので、あまり集中できなかったのが残念といえば残念でした。
だけど、キヨピーって、本当にうまい。
これからも、第二、第三のキヨピーが生まれてくることを願います。
DJを志される皆さんも是非参考にしてみてくださいね。