フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

雑談

今日は関西におります。
昼間、小山乃里子さんのラジオを聞いていたら、同時進行のWBC日本=韓国戦の話ばかりで、誰も曲なんか聞いていない、番組なんか気にしていない、とのこと。
いいですねえ、ラジオですねえ、やはり今起こっている皆が興味を持っていることを取り上げないといけませんよね、例え、他局のことでも。
自由に、かって気ままに進行する、それがラジオなんだと私は思うのです。
他の局は、野球のことなど無視して普通に番組やっていました。
ほとんどの人が親しみをおぼえてくれるのは、皆が知りたいことを利害が対立しようとも伝えてくれる局なんだと思います。
俺達はこうするんだ、おまえらが何を聞きたがっているかなんか知ったことか、そんな意識さえ伝わってくる局もあります。
リスナー不在のラジオ、そんな局が多いと思うのは私だけでしょうか。