フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

私の愛したラジオ

親しみやすく、安価、手軽、それがラジオなのだそうです。
忘れていましたが、情報が速いというのもラジオの特徴というのですが、コミュニティFMだとその速さはどれぐらいなのでしょうか。
例えば、放送をしていて消防車のサイレンが聞こえる。
「あ、どうやら火事みたいですね。お近くの方、よかったら電話してきてください。はい、え?電話が入った?OK、早速、現場の方の声を聞いてみましょう、もしもし〜」
理想、あくまで理想ですけど、これぐらい速いと地元の人には嬉しいでしょうね。
後、地元の市議会とか町議会の選挙。
他ではとりあげてくれませんが、コミュニティFMなら開票状況を刻々と伝えてくれるかも。
ほんと、ほしいんですよね、こういう速報。
各選対事務所、絶対に聞きますよ、コミュニティFMを。
私が子供の頃だったと思いますが、地域の選挙があって、その速報が公民館に貼り出されるのを面白く見たという記憶があります。
地域の情報って、本当に地域以外の人にはどうでもよいことが、地域の人にはかけがえのないものだったりするわけです。
速報はラジオから、これは災害時にも期待されている機能だと思います。
ラジオは今日も貴方のそばにあります。
そんなラジオにコミュニティFMが早くなればいいと心から思っています。
私の愛したラジオ、そう言われたいと思われませんか、コミュニティFMの皆さん。