フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

オーディション

今日は、あるオーディションに同席させてもらいました。
皆さん,マイクの前で一生懸命自分を表現されていました。
うまい、下手は確かにありますが、それ以上に気になったのは、オーディションに来ている人がどこかで均質化しているということです。
ユング的に言うと、「共通した集合的無意識」が感じられるというか。
放送に出たい、マイクの前で自分を表現したいというバイアスが強い人が持つ共通意識、それをどれだけ自分が意識できるかで<個人の差別化>がはかれるのではないかと思いました。
下手すると、タレントの金太郎飴化になるわけで、これから放送でしゃべりたい、コミュニティFMで人気DJになりたいと言う人は、ぜひそのあたりチェックしてみてほしいですね。
技術的な部分なんか時間がたてば解決します。
時間が解決できないのは、集合的無意識なのではないかと私は思うのです。
とりあえず、直感的に感じたことを書いてみました。