フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ネットへの投資

今日、ある局の役員の方からネットへの投資をどう考えたらいいかという質問がありました。
で、私は「今、年間の投資額はいくらですか?リクープされている額はいくらですか?」と聞き返しました。
年間では1000万ぐらい、リクープは半分もないかも・・・よくわからないとの答。
今のネットに関する費用は、投資という考え方ではなく、広報費用として経理的に処理されているイメージでした。
私の意見では、インターネット費用は宣伝費という経費ではないと思います、
インターネットは投資の対象であり、当然その費用はリクープされないといけません。
1000万投資するなら1200万の売上が出るように考えた方がいいですよ。
みんながやるからウチもやるでは、費用は増えるばかりになります、それがインターネットというものです、と。
ネットの世界には、まだまだビジネスチャンスが落ちています。
ネットビジネスは、まだ生まれたばかりなのですから。


コミュニティFMをこれから開局される方にこれだけは言っておきたいと思います。
もし、開局予算に2000万お使いになるなら、半分の1000万はウェブサイトに使った方が金になります。
2000万すべて放送機器やスタジオまわりに使ったとしても、金に換わる要素などほとんどありません。
放送の経験者を高い金で雇うなら、サイト制作に強い若い社員を入れたほうがいいと私は思います。
何度もいいますが、優秀な放送関係者は基幹局が手放しません。
コミュニティFMは、もっと若くて頭の柔軟な人を集めるべきです。
放送経験者には、たまに教えを乞えばいいのです。
経営者が楽をしようと思ってはいけません。
放送にもネットにも強いマネージメントを率先して展開してください。
基幹局の役員の方と話していて、強くそう思いました。