フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

注目したニュース

最近、政治も経済も何かとお騒がせなことが多く、私も憂鬱になったり、この先どうなるのかと不安になったりしています。
先ほどのこんなニュースも「あ〜あ」という感じ。


有線放送大手のUSEN20日保有する音楽制作会社、エイベックス・グループ・ホールディングス株式の約半分を売却すると発表した。


それはないんじゃないのと思うのですが、IT業界、何か色々ありすぎていやになりますね。


もうひとつ、2005年の広告費を発表した電通のリリース。
ラジオ広告費、前年比99.1、また減ってしまいました。
昨年も前年比99.3だったから、文字通りジリ貧状態。
ちょっと笑ったのが、コミュニティFMは8局の新規開局(現在185局)もあり微増という報告。
よかったですね、と言えばよいのでしょうか。
昨年、ラジオの広告費を抜いたインターネット。
今年も何と154.8%と続伸の2808億円。
1年間で1000億円も増えてしまいました。
フェラーリが軽自動車を追い抜いていくとでもいいましょうか。
上昇気流に乗ったIT業界は手がつけられないですね。
ライブドア虚業虚業だといいますが、そうともいえないかもしれません。
ライブドア虚業だといえば、放送局なんてもっと虚業ではないでしょうか。
ある人が言っていましたが、放送局を副業化してインターネット部門を強化したほうがよさそうですね。
とはいえ、USENにしてもライブドアにしてもソフトバンクにしても楽天にしても、10年先に存在しているかどうかの保証がどこにありましょう。
コミュニティFMもまた然り、といえば又々憂鬱な気分になりそうですが。