フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

幸せのメッセージ

私はこんなに幸せですというメッセージと、こんなに不幸せですというメッセージなら、どちらを貴方は求めますか。
私は、幸せメッセージを選びます。
思わず羨ましいと思う気持ち、私はそれを大切にしたいと思っています。
幸せメッセージって、多分、幸せな環境にいる人しか発信できないでしょう。
悪魔のメッセージのような文章を時たま見かけますが、一体その人はどんな辛い環境におられるのかと暗い気持ちになります。
そんな不幸せを望むメッセージも、自分がどれだけ不幸せかを伝えるメッセージも、できれば聞きたくないのが本音かもしれません。
もちろん、昔私はこれだけ不幸せだった、今はそれに比べればどれだけ幸せかというメッセージなら悪くはありません。
幸せを語れる人は、他人の不幸せにも心を砕ける人なんだと思います。
幸せを語れる人は、自分を客観的に見ることができる人でもあるのだそうです。
不幸せな人は、自分も他人も主観的にしか見ることができない、そう言った方もおられました。
幸せを語ること、コミュニティFMもそんな番組をぜひ作って欲しいという気がします。
宗教色の目立つのは、ちょっと勘弁してほしいとは思いますが。
独り善がりの幸せメッセージは、多分本当の幸せメッセージではないと私は思いますので、そんなメッセージも願い下げですね。