フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

自然体

できれば自然体で生きたい。
私の最近の願いです。
無理しないというか、努力しているというあからさまなアピールをしないというか。
過度なエネルギーを使っているというのがわかれば周りの人に迷惑ではないか、ある方のメルマガを呼んで自戒するようになりました。
一生懸命やっているようにみえても、それは私が好きでやっていることで、努力しているわけではない、それぐらいの気持ちでいろとその人は書いておられました。
おれは努力している、だからおまえらも努力しろというメッセージは、周囲の人にとっては迷惑だと言われると、ああ、そうかもしれないなあと思ってしまいます。
今、そのメルマガが手元にないので詳しいことは書けませんが、久しぶりに目から鱗という感じでした。
自然体って、確かに大事ですね。
ラジオも自然体が一番です。
送り手の変な思惑が電波に乗ると、たちどころに不快感が漂ったりします。
何か、つくってませんか?
本当の思惑を隠してしゃべっていませんか?
それって、きれいごとでしょ、本音じゃないでしょ?
そう思われたら、リスナーは去っていきます。
自然体と思われてこそ、どんなメッセージでも素直に受け入れられるのではないでしょうか。
とにかく、毎日毎日、自分を取り繕って生きるのは大変、そんなに続きません。
だったら、どうやれば自然体でいられるか、その感覚を早く身に付けるべきだと思うのです。
自然体はプロへの一歩。
今日はそんなことをちょっと思ってみました。