フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

podcastingの使い方

昨日のコメントにも触れさせてもらったのだが、番組のエクストラでpodcastingを使うのはおもしろうそうだなと思った。
全番組で終了後エクストラ番組をpodcastingで用意しておく。
内容は今日の番組の裏事情とか、放送では言えなかった情報などをフォロー。
だいたい3分程度でいい。
で、各番組でどれぐらいエクストラ番組へのアクセスがあったかを競い合う。
簡易なレーティングのリサーチに使えるのではないかと思ったのだがいかがだろう。
とにかくラジオの現場には競争する材料があまりない。
テレビなら、毎回が視聴率の戦いだから一夜にして優劣がつく。
勝敗も決まり、敗者は退場を余儀なくされる。
ところがラジオだとこの競争原理があまり働かない。
レーティング期間にどこもスペシャルウィークなどと言って、特別な付加価値をつけて競争するため、本当の優劣が確定しないと思うのだ。
で、そのための一つの指標としてエクストラ番組のpodcasting化を考えた。
コミュニティFMだと、アクセスがあまりないかもしれないので顕著に結果は生まれないかもしれないが、県域エフエム局だと使えそうな気がする。
podcasting、使い道はまだまだ色々考えられそうだ。
ご意見のある方、またコメントやメールをよろしく。