フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

全国ネットでないと売れない?

在京のラジオ・ネット担当デスクと話をした。
ラジオはもはやローカル単体では売り難くなったと彼は言う。
テレビやインターネットに押されて、ラジオのニーズはオチ気味なのだと。
で、今訴求力を持つのが全国ネットという形態なのだとか。
安い値段で全国展開をするとなると、ラジオ媒体が一番合理的だというのが売りらしい。
とにかく、単体で売るというのがラジオらしいのは事実なのだが、クライアントのニーズはローカル単体ではもう無理だというのが結論らしい。
そうなるとコミュニティFMはますます不利になる。
コミュニティFMの全国ネットというのは、何かと問題が多くてなかなか実現しないのだが、そのあたりにコミュニティFMのビジネスチャンスがあるのかもしれないと、話をしていて思った次第。
自分達の事情を主張しても、ビジネスには結びつかないとしたら、とにかくコミュニティFM全体として売るというモデルを考えた方がいいのではと再確認した。
ラジオはこれからますます売り難くなるだろうと彼。
コミュニティFMにその自覚がどこまであるのか、老婆心ながら心配している私である。