フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

実況アナ

ある人から、地方に実況アナが足りないから、育ててくれないかという相談があった。
確かに、従来のような大都市中心のスポーツが、地方都市をまきこんでコミュニティ化しているのだから、地方でのスポーツ実況アナが必要になってきたのはわかるような気がする。
放送局には実況もできるアナウンサーはいるだろうが、専門学校で実況を専門に教えているところはあまりなさそうだ。
実況アナウンサーというのは大量にニーズがあるわけでもないので、集団で教えるという学校形式にはなりにくいかもしれない。
ただ、確かにふと気づくと、フリーの実況アナウンサーというのは少ないとは思う。
高校野球の中継、サッカーの中継、バスケット、ラグビー、アメフト、競馬、競輪、競艇、エトセトラ。
CATV業界には確かにニーズがありそうだし、コミュニティFMでもJリーグがらみで人件費の安いアナウンサーが必要かもしれない。
とにかく、実況できるフリーアナは高いという印象がある。
安く使えて機動力のある人材が欲しいと言う気持ちは十分理解できるのだ。
とはいえ、育てろと言われてもねえ。
下手な実況は、キー局の番組を見ていてもあるわけで、新人でまともな実況ができるかというとどうなんだろう。
満足できるような実況をするにはなかなかハードルが高そうに思うのだが。
NHKのアナウンサーさんなんか、毎日どうしているのだろう。
コミュニティFMとかCATVの手伝いとかしてあげればいいのにね。
さて、皆さんの地元のコミュニティFM
そんなニーズがありますか、どうですか。