フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ワーナー・パイオニア

渋谷で元ワーナーパイオニアの方お二人と痛飲しました。
今はワーナーミュージックと言うのですが、私の世代はワーパイと略しておりました。
ウェストコーストサウンドというと、ほとんどワーパイ。
リンダ・ロンシュタットイーグルスジャクソン・ブラウン、邦楽では中森明菜森高千里などが頭にうかびます。
今日、お会いした方はインエクセスとかストロベリー・スイッチブレイドなどをヒットさせた方でした。
あの頃は楽しかったね、と想い出話に華が咲き、という状態。
結局、テレビに宣伝費使うようになって、選択肢が狭まったみたいな話になったり。
ラジオ(特にFM)をメインにしたプロモーションをやっていた頃の方が、バリエーションは豊かだったというのが結論でした。
ラジオがもう一度、有力なプロモーション・ツールに返り咲くのかどうか、それが問われているのかもしれません。