フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

キラーコンテンツ2

コミュニティFMにどれだけ、キラーコンテンツという概念が存在するのだろうか。
キラーコンテンツ、何それ?なんて言われる方もおられるかもしれない。
私どもがCSーPCM放送をスタートさせる時、そういう言葉が強く主張された。
PCM放送を聞くためにはチューナーと衛星用のアンテナがいる。
それをセットで買うと10万ぐらいしたはずだ。
そんなものを買える人は、趣味に金をかける人だろう。
音楽で言うと、クラシックファンとかジャズファンかもしれないという話になった。
そして、私どもはキラーコンテンツとして、クラシックを選んだ。
「クラシック7」というチャンネルが生まれた。
最高級の音質、24時間のクラシック音楽の提供。
結局、最初に契約を結んで下さった方のほとんどはクラシック7のリスナーだったことを思い出す。


今はどうなっているのか、詳しいことは殆ど知らない。
コミュニティFMキラーコンテンツ論議は局でなされたりしているのだろうか。
それとも、そんな概念はコミュニティFMでは通用していないのだろうか。
もし、これがキラーコンテンツというのがあれば、ぜひコメントなどを入れていただきたい。
他の局の参考に必ずなるはずだと思う。
お待ちしています。