フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

コミュニティFMのキラーコンテンツ

ふと思いました。
コミュニティFMキラーコンテンツって何かな?と。
音楽の新譜を聞きたい、という人はコミュニティFMはあまり聞かないかもしれませんね。
ニューアルバムの全曲を聞きたいと思っても、そういう番組はスターデジオを受けて再放送している局にしか期待できないでしょう。
その後、スターデジオと契約する局は増えたのでしょうか?


で、キラーコンテンツの話。
Jリーグの中継なんてのも、その一つかもしれません。
スタジアムで観戦しながら、ラジオの実況を聞くというのは悪くありません。
これはプロ野球の観戦の時も同じですし、競馬場でもラジオがあるかないかでは自分の中の集中力が違います。
地方競馬のあるところなんか、ぜひ実況をされてみたらどうなのでしょうか。
ホリエモン地方競馬に参画なんて話もありましたが、地方競馬にとってそれで客が毎回100人ぐらい増えるなら、コミュニティFMの実況もありかなと思います。
競艇、競輪、オートレース、ま、三セクの多いコミュニティFMですからギャンブルばかり放送しているとクレームが殺到するかもしれませんが。
とにかく、誰がいるかわからないところに電波を放出するよりも、具体的に客の見えるところに向かって放送したほうが、コミュニティFMの可能性は高まるのではないでしょうか。
たとえは悪いですが、魚釣りと同じ要領ではないかと。
水のあるところにやみくもに竿出すよりも、魚がいることを確認し、撒き餌などである程度魚を寄せてからそこに竿を出すというように。
このあたり、放送マンの腕の見せ所とでもいいますか。


表現が適切でなかったかもしれませんがお許しください。