フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

四月改編

放送局は四月改編の真っ最中である。
スポンサーが提供を始めたり、終えたりするのに合わせて、編成の全面的改編などをするのがこの時期。
タレントさんにとっても、生活がかかる悲喜こもごもの季節でもある。
コミュニティFMは四月改編というのはあるのだろうか。
マイナーチェンジというのはありえるかもしれないが、全面的に編成をいじるというのはどうなのだろう。
元放送局にいた人がコミュニティFMの編成を担当している局なら、改編といえば四月、十月と言うかもしれないが、別にそれがルールというわけでもない。
スポンサーの異動なんかそれほどないだろうし、ナイター編成なんて考える必要もないはずだ。
番組へのてこ入れという概念を持ち出すこともないだろうし、思い切った番組のワイド化などというのもあまり見られない。
新しいDJをスターにするための態勢をとるというのも聞いた記憶がない。
コミュニティFMの改編って、結局どんな形でやっているのだろうか。
私のスタッフが関与しているコミュニティFMは、ちょこちょことマイナーチェンジはしているようだがその趣旨はイマイチよくわからない。
改編というのは、何らかの目的があってこそ行われるのだろうが、その目的があまり明示されないのがコミュニティFMということなのかもしれぬ。
誰か、そのあたりご教示くだされ。