フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ちょっとした感想

先日、あるところで車を走らせながら、久しぶりにオートチューニングでFMを聞いてみた。
NHKや県域FMに混じってコミュニティFMも次々に聞こえてきた。
で、その時の感想を箇条書きにしてみる。


1.しゃべりが下手。朴訥なのは良いのだが、心に響いてこない。
2.しゃべりに中味がない。そんなの別にあなたに聞かなくてもいいというのばかり。あなたからしか聞けない話をお願いしたい。
3.音楽がださい。ただ曲をかければいいわけではないだろう。情報で勝負できないから音楽に逃げているのだろうけど、それなら尚更選曲は生命線だと思うのだが。
4.もっと頻繁に自分達の地域を主張しないと、どこの放送局かわからない。近くの局ならしばらく我慢して聞いてあげようかなと思ったりしたが、ほとんどわからないまま。ステッカーは10分に一回ぐらい流したら。
5.ラジオはコマーシャルも立派な情報。ディスカウントしてもコマーシャルを流した方がいい。変なしゃべりより、コマーシャル情報の方が遥かに質が高いと思うのだが。


以上、勝手なこと言ってごめんなさい。
だけど、1時間あまりあちこち聞いたが、見事に面白くなかったなあ。