フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

放送は従

先日のコメントでもあったが、コミュニティFMは放送で儲けようと思わない方がいいのかもしれない。
別の何かでビジネスモデルを作り、そのプロモーションツールとして放送を利用するという風に考え直すとか。
コミュニティFMが例えば1000万とか2000万ぐらいの初期投資で創設することができて、後は毎月200万ぐらいの経費をかけるだけですめば、確かに簡便なプロモーションツールになるような気がする。
卑近な例でいうと、スーパーのチラシ的なイメージか。
放送で儲けるのではない。
別のもので利益を上げるために、放送を最大限利用するとか。
そうすると、今までのように放送局を立ち上げるのに過度な金を使っていてはいけないし、毎月の経費も削れるところはどんどん削る。
このあたりのノーハウを早く獲得できたものが勝ちというわけだ。
放送局に投資して利益をあげようなどと言う人は、仲間に入れてはいけない。
すでにビジネスモデルを持っている人が、ついでに損を覚悟で投資するぐらいの気持ちでやってもらったらどうなのだろう。
総務省がそんな局でも、認可してくれるかどうかが問題だが。
以上、ちょっと思い付いたので、書いてみました。