フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ネットワーク

コミュニティFMはもっとネットワークを組んで、共同で番組を売ったりイベントをしたりしたらいい、とよく言われる。
それはその通りだと私も思う。
だが、なかなかうまく行かない。
5年ぐらい前に、コーデックを使ったネットワークの構築が検討されたと記憶しているが、結局、ソフトが高すぎるとか、メリットが見えないとかで立ち消えになった。
誰かが何かを提案しても、いつも消極的反対が多数になるようだ。
強権的に誰かが、こうするんだ、大人しく金払えとでも言わないと、おそらくどんなネットワークも生まれないような気がする。
細々と今の状態を守りたいというコミュニティFMが大多数なのかもしれない。
問題はわかっているし、今のままではダメだということもわかっているのだろうが。
150局あまりのコミュニティFMの意志を統一しようなんていうのは土台無理なのだと言う人もいる。
利害も違えば、境遇も違うだろうし。
金をやるからこの指とまれ、方式でもするしかないような気もする。
FM東京系のJFNが何とか持っているのも、FM東京が地方局に金を分配する器量を持っているからだろう。
餌に尻尾を振らない犬はいない。
ソフトバンクなんか、一度それぐらいのこと考えたりしないだろうか。
日本テレコムなんか買収するより、よほど面白いのでは。
(とはいえ、それで携帯電話の通話料が劇的に安くなるなら、個人的には少し歓迎だけど)