フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ネット環境

コミュニティFMを同時放送するためにインターネットは使えるかということを考えたことがある。
結論は、今のところ無理ということになった。
コミュニティFMのネット環境がバラバラで、ゲインが常に得られるかどうかわからないというのがネックだった。
ならばできるところから始めるでもいいのではと思うが、どうも一緒でないといけないらしい。
他にも、スカパーを使って放送している衛星ラジオ「スターデジオ」の1chを借りて、同時放送を実現したらとも思うのだが、何がネックになっているのか、話は前へ進まない。
実のところ、このあたり私にもよくわからない。
ネットなんて、個々の局にはそれほどメリットがないのだろうか。
スポンサーつきのネット番組はMDで十分のようだし、単に時間を埋めるだけならJ−WAVEの衛星放送とかミュージックバードで事足りている。
臨機応変に使えるネットラインなんか今のところさほど必要とは思えない、そんな意見が多数のようだ。
ネット環境はあるにこしたことはないが、絶対に必要とも言えないということのようだ。
このあたり、日々コミュニティFMの現場に接していない私には何とも言いかねるのだが、現場の方の意見はどうなんだろう。
いろいろな試みをされているコミュニティFMもきっとあるに違いないと思う。そのあたり情報をお持ちの方は是非教えてもらえれば嬉しいのだが。