フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

やる気がなくなる原因

コミュニティFMで働いていたディレクターがぼやいていた。
編成責任者が邪魔するんですよね、それだけで本当にいやになる。
ギャラは安いのはいいんです。
CMも余り入っていないし、儲かっていないことは皆知っていますから。
でも、気持ちよくスタッフに仕事させて下さい。
せっかく現場で、よしこういう企画で少し冒険してみようと思っても、必ずNG。
責任とれなくなるからやめてくれ、ですよ。
悪いけど、少々冒険したところで、どんな責任が発生すると言うんですか。
多少過激なことを言わないと、誰も聞いてくれないと私は思うんですよ。
安定したしゃべり、中立的な意見、そんなのNHKみたいな良質な環境にいないと無理ですよ。
こんな劣悪な環境の中で、気分だけは大放送局なんて、ありえないです。
みんなのやる気を削ぐようなこと、何で言うんでしょう。
みんなで、もっと頑張って、面白い番組を作ろうと何故言わないんでしょう。
もう、諦めているんでしょうか。
これ以上何をやっても、どうにもならんと見切ってしまっているのでしょうか。
スタッフはボランティアさんも私も、皆、何とかしようと思ってやっているのです。
お前らは言われたことだけやっていればいいでは、やりがいも何もないでしょう。
それなら、もっとギャラ下さいと言いたくなりますよね。
何か、もうやる気なくなっちゃうんですよね、全く。