フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

メールマガジン

3年ぐらい前だったか、新潟県のあるコミュニティFMが毎週だったか隔週だったか、メールマガジンを発行していた。
内容的には、さほど面白いものではなかったが、それを定期的に発行していることに大変好感を持ったものだ。
ちょうど、「まぐまぐ」が飛躍的に発展していた頃。
メルマガというメディアは、ひょっとしたら時代を変えるかななんて思ったりしていた。
だが、しばらくすると、その発行も止まってしまった。
結局、メルマガをコミュニティFMのビジネスに取り込むことに失敗したということなのだろう。
そんなに毎回送れるメッセージというか、コンテンツがなくなってしまったのかもしれない。
一般的に放送局が送れるテキストコンテンツなんか、たかがしれている。
音楽なんか、メルマガにできないこともないが、細かい知識がないとできるものではない。
もし、トークラジオなんかやって、それをテキスト化するとなると、これはこれで大変だし、よほど利益が出る構造がないと放送局としては踏み切れないだろう。
このはてなダイアリーのように、Blog風にすれば、まだ発行できたのかもしれないが、そうしたらそうしたで、不用意なことは書けないということも出て来る。
私はコミュニティFMがメルマガを発行することには今も賛成なのであるが、それを書ける人がいないというのが現実のようだ。
携帯で気軽にメールを打つという感覚で、メルマガを作れないものだろうか。
携帯を使ったメルマガの配信って一時話題になったこともあったが、最近はどうなのだろうか。
誰か、お使いになっている人があればコメントいただければと思います。
よろしく。