フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

顔の見えるコミュニティFM

成功しているかどうかはともかく、出演者がスタジオで心から笑っている映像をサイトにアップしているコミュニティFMは、リスナーがついているなという推測ができる。
自然な笑顔の出る放送局は、自然な心の通いあいがある放送局である。
心の通いあいさえあれば、リスナーは拒否したりはしない。
コミュニティFMだけではない、普通の放送局でも、なかなかスタッフが心から信頼しあっているというところは少ない。
やっかみとか、嫉妬とか、プライドとか、スノビズムとか、ありとあらゆる悪徳がはびこりやすい場。
それが、放送局なのだ。
そこで、精神的なバランスをとることって、本当に難しい。
放送局で働くことはカッコイイと無条件に信じている人は相変わらず多い。
だから、そんな場で働く私は、無条件にカッコイイのだと思ってしまう。
コミュニティFMのような、社会的影響力が相対的に弱い局でも、何かそこにいることで自分の地位が他人より高いように思ってしまうのだ。
そして、内部では、同じような意識の人間がうざったくてしかたがない。
自分は正しいが、他のものは皆間違っている。
放送局にいるものが、陥りやすい精神状況。
心が通いあうことは、なかなか難しい。
それが、放送局。
だから、笑顔がほとばしるようなサイトを持つコミュニティFMは貴重だ。
コミュニティFMのサイト管理の皆さん。
もっとスタジオの笑顔を表にアップしましょう。
顔の見えるコミュニティFMとして、HPをもっと利用しましょう。