フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

学校放送にはしないでね

前にも書いたと思うが、コミュニティFMを学校放送みたいにしないでほしいと思うのだ。
学校の人気の先生を出演させるのはいいが、規則規則でしばるような放送は聞いていて面白くない。
社会主義国家の放送が面白くない理由と同じである。
NHKの放送が、いわゆる官製的イメージを払拭出来ないのと同じである。
大本営発表で我慢できることなんか、そんなにはない。
にもかかわらず、コミュニティFMの官製的イメージは何なんだ。
そんなイメージで既存局と競合しようというのが土台間違っている。
規則が何ぼのもんじゃい、オレは面白ければなんだって放送するんじゃい、ぐらいの気構えが必要だ。
こんな放送したらクレームが来る、なんてチープな放送しかできないコミュニティFMが考えてどうするのだ。
無茶苦茶やったらよろしいんです。
公序良俗を乱さない程度に。
学校放送しか経験がないようなスタッフしか集まらないのかもしれないが、テクニカルな部分以外はその時の経験を使わないようにしたらどうか。
カッコつけたって、所詮、カラスが白くなるぐらいのもんである。
カラスはカラス、カモメはカモメ。
社会主義国家の放送はもうやめよう。
変な理屈は、本当に聞き飽きましたからね。