フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

コミュニティFMのキラーコンテンツ

あんまり議論にならないが、コミュニティFMキラーコンテンツは何だと思う?
リスナーに聞いてほしいというコンテンツではなく、リスナーが聞きたくなるコンテンツでなければ勿論ダメだ。
聞いてほしい番組の典型というのは、官庁のお知らせの類だろう。
何しろ、経営のほとんどはこのお知らせを流す代わりにもらえる宣伝費とか補助金で成り立っている。
だから、聞いていようと聞いていまいと、官庁のお知らせは流れる。
しかも、その中味はたいてい無味無臭だから、面白くも何ともない番組になる。
面白くしようと、情報を加工したりしようものなら、クレームの嵐。
市長や町長や議会の議長の話なんか、糞面白くもないのに、そのまま流さないといけない。
普通のテレビでもラジオでも、この手の広報番組なんて全然面白くないではないか。
それが、ほんの一部ならまだましだが、コミュニティFMとなると、何かほとんどがこんな内容の番組になりかねない。
キラーコンテンツというより、デッドコンテンツである。
では、リスナーが聞きたくなるコミュニティFMのコンテンツとは何か。
少なくともそれは、流す人間が聞いても少しは得になるようなコンテンツだろう。
それを聞けば、儲かるコンテンツ。
知らないより知っていた方が、後で絶対得になるコンテンツ。
聞けば聞くほど金になるコンテンツ。
やっぱり、エロとギャンブルかな・・・
何か他にある?


ま、冗談はさておき、明日からはキラーコンテンツの話を。