フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

番組がつまらないのは、貴方がつまらないからだ

昨日、先輩の鋭い指摘を書いた。
このレトリック、色々と使えそう。
コミュニティFMがつまらないのは、結局、やっているスタッフがつまらないからだ。
会社の経営がうまくいかないのは、やっている経営者がうまくいくような人物ではないからだ。
この欄にあまり読者がお越しにならないのは、書いている私が誰も来てほしくないからだ。


ちゃう、ちゃう。
そんなことおまへん。
たくさんの人に来て頂いて、私の大きなお世話が少しでもお役に立てば・・・
空しい、、、きれいごとはやめよう。


コミュニティFMの皆さんは、だから自分自身を磨くことに努力してほしい。
自分が魅力的に見えるようになれば、それは放送内容にも必ずや反映される。
NHKのアナウンサーのように上手に喋る必要はない。
喋りは下手でも、魅力的でさえあればいいのだ。
そんなに難しくはないはず。
努力さえしていれば、人々はその背中を必ず見ていてくれる。
これ見よがしの努力はもちろん相手にされないけどね。