フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

ぐだぐだの番組

とにかく、コンテンツさえ持ち寄れば番組になるはずだと思っている人が意外と多い。
面白い話題を持っている人、そこそこ有名な人、地位のある人、金持。
集まれば、さぞ面白い番組になるだろう。
間に音楽挟めば、そんなに酷い番組にはなるまい。
で、構成もなく、やりはじめる。
中味ぐだぐだ。
え?どうしてこうなるの?もっと面白い番組になるはずだったのに。


そして、結論はこうなる。
やっぱり、事前に打ち合わせして、構成台本ぐらい作らないとだめだねえ。


当たり前である。
番組作りに慣れていれば、ある程度は適当な段取りだけでも番組は面白くなる可能性もあるが、大した実績もないのに流れで作っていれば何とかなるわけなかろう。
コミュニティFMの番組が面白くない原因はそんなところにもあるのではなかろうか。