フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

職人の世界

コミュニティFMの世界にも、必要なのは職人さん。
色んな連中がやってきて好き勝手なことをいい、それで中途半端な設計図ができあがるわけだが、職人はわかっている。
こんなんで家は立たない。
つまり、こんなプランで実際に放送なんか続かないことに気づくわけである。
気づかないような奴は、職人としては失格である。
なぜ、コミュニティFMはそういう職人を採用しないのだ。
とにかく、既設の放送局にはろくな職人がいない。
設計図も読めなければ、今後の放送局のあり方や可能性など知るよしもない。
そんな連中を有り難がって、編成を委託するなんてバカじゃないの。
とにかく、本当の職人さんにコミュニティFMはチェックしてもらった方がいいよ。
心当たりがなければ、私が紹介してあげるから。
勝手な思惑で、無駄な努力をしないようにね。