フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

楽しくなければラジオじゃない

楽しくなければテレビじゃないと言ったのはフジテレビだが、ラジオも同じだ。
楽しくないラジオは聞きたくないという人が大多数だろう。
コミュニティFMが楽しいかどうか。
やっている人は、少し楽しいかもしれないが、聞いてる方は、やや辛い。

聞き手のレベルは、高いのである。
コミュニティFMだからといって、評価基準を下げてはくれないのだ。

ま、身内が出ていたら、親ばか子バカでだいぶ甘くなるようだが。

だから、コミュニティの中にいる人を誰もが知っていて、その人が喋っている、番組作っているということだと、コミュニティFMもやりやすいはず。
ただし、そんな規模で採算とれるかどうかはわからない。

私が喋り手に、指示したのはこうだ。
誰でもいい、あなたの知っている人に話し掛けるようにしゃべれ。
その人が楽しくなるようなことを話し、そして、その人が楽しそうなのをイメージして、自分も楽しくなるようにしろ。
I'm OK,You're OK
そういう関係がラジオなんだと。

コミュニティFMも、できるだけ、楽しく放送をしてほしいと思う。
喋りはそこそこだが、中味がないというのでは聞く方は少しも楽しくない。

楽しい中味を楽しく聞かせてほしい。
とりあえず、今日はそれだけをお願いしておきたい。