フロムさんの大きなお世話~コミュニティFM編

コミュニティFMについてラジオプロデューサー、フロムさんが色々語っています。

師走な日々

「早いもので、今年もあと10日あまりとなりました。」
テレビやラジオから、このフレーズが聞こえてくると、何となくイヤーな気持になります。
そうかもしれないけど、私たちを追い込まないでくれないかなあ・・・。
もう店じまい、仕事じまいのモードに入っておられる方は、本当に幸せ者です。
電車に乗ると、来年のカレンダーを紙袋に詰め込んで挨拶回りをしている方をしばしば見るようになりました。
私はその姿を見ると、毎年「いいなあ〜」と羨ましくなります。
本当にギリギリまで私は入金のチェックをし、やっと銀行の最終営業日に最後の支払をして終るのです。
とっくの昔に、里帰りしている人がいるというのに、何故私だけが・・・。
会社のマネジメントをしているものから見ると、年末を早々と個人モードに入れる人は本当に幸せだなと思います。
私がサラリーマンをしている時には、確かに気づかなかったことが多いです。
コミュニティFMの関係者の方で、年末まで金の問題で出社されている方には私の気持がわかるでしょう。
こういう気持がわからない経営者の方は、多分本当の経営にはタッチされていないのでしょうね。
さて、明日は冬至
ゆず風呂につかって、今年の垢を落としたいとは思うものの、まだまだ垢はつきそうです。
そして、来週は恋人達のメインイベント、クリスマスイブがあります。
22日は、ある番組の取材があり、そのまま忘年会でもやろうと言う話になっています。
そして24日は大阪で、KBS京都の編成局長主催のクリスマス&忘年会があります。
早い話、昔からの仲間が寄り集まるあぶれものの会です。
ただし、TFMであるクライアントのCM収録があるので、大阪に行くことができるかは今のところ不明ですが。
それが終れば、28日に番組の公開録音が日本橋上新電機であり、29、30日と編集作業などがあります。
挨拶回りもしないといけないし、年賀状も作って出さないといけないし、年内に来年GWのイベントに出演するタレントのラインアップを作らないといけないし。
過去のブログで確認されればわかると思いますが、今年は例年になく仕事に追いまくられています。
でも、これだけ不景気不景気といわれると、仕事に追いまくられている方がかえって精神的に楽かも。
絶望的な気持で年末を迎えている方も少なくないと思います。
私には何もできませんが、せめて精神的なエールを心から。


がんばれ・・!